消化器専門外来

このような方は消化器専門外来へ

上記のような症状がある方は、当院の消化器専門外来をご受診ください。
消化器・肝臓を専門的に診療しているドクターが丁寧に診察を行います。

消化器専門外来とは?

植嶋医院では、食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肝臓・膵臓・胆のう・肛門に至るまでの消化器官全てを専門的に診療しています。消化器内科では、外科とは異なり、主に薬による治療を専門的に行います。したがって、辛い症状に対して、いきなり手術等の提案はせずに、服薬や生活習慣の治療をご提案し、症状改善に努めております。

当院の消化器専門外来の5つの特徴

1. 日帰りの内視鏡
    検査が可能
    植嶋医院では日帰りでできる胃カメラ検査を提供しております。胃がん検診を胃カメラ検査で受診したい、胃痛の原因を特定して欲しいなどのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
  2. 土曜日も内視鏡
    検査・診察に対応
    平日お忙しい方にも内視鏡検査を受けていただきやすい環境を作るため、土曜日も内視鏡検査・診察を行っています。
    土曜日を活用することで、ぜひ健康管理に活かしていただければと思います。
  3. 苦しくない胃カメラ検査
    に対応可能
    当院では、静脈麻酔を使用した苦しくない胃カメラ検査を提供しております。今まで、おえっとなるから胃カメラ検査を避けていた方、鼻からの胃カメラ検査は痛くて避けていた方は当院の苦しくない胃カメラ検査をお試しください。※鎮静剤を使用した胃カメラ検査は平日の午後3時のみとなりますのでご了承ください
  4. 来院しやすいWEB予約・
    WEB問診にも対応
    24時間WEB予約・WEB問診に対応しています。平日、日中にお忙しい方にも来院時間の選択をしていただきやすくなります。日頃の健康管理のためにも、ぜひご利用ください。
  5. かかりつけ医として幅広い
    診療科目に対応
    地域の皆様に寄り添い、親しみやすい、相談しやすいと思っていただけるようなクリニックを目指しています。消化器疾患をはじめ、お気軽にご相談ください。

植嶋医院で対応している主な消化器症状・疾患

• 十二指腸潰瘍
  • 十二指腸炎

植嶋医院で対応可能な検査

消化器疾患や症状は下記の項目で評価します。

炎症のマーカー

消化器疾患が炎症を引き起こす場合、C-反応性蛋白質(CRP)や血算などの炎症のバイオマーカーのレベルを確認します。

感染の検出

消化器系における感染症を検出するため、特定の感染症の抗体や抗原を測定します。

貧血

消化器出血によって引き起こされる可能性のある貧血を評価するため、ヘモグロビン、ヘマトクリット、赤血球数などの血液の鉄分と貧血関連のパラメータを調べます。

肝機能

肝臓に関連する疾患の場合、肝酵素(AST、ALT、ALP)、ビリルビン、アルブミンなどの肝臓関連の検査を行います。

膵臓関連のマーカー

膵炎や糖尿病などの膵臓関連の症状を確認するため、血糖値やアミラーゼなどを測定します。

腹部レントゲン検査

腹部レントゲン検査は、X線放射線を使用して行う検査です。この検査は主に腹部の臓器や骨格、消化器系の異常を診断するために行われます。腸閉塞、便秘、機能性ディスペプシア(FD)、過敏性腸症候群(IBS)の診断の材料になります。

腹部超音波(エコー)検査

腹部エコー検査は、非侵襲的で患者様にほとんど痛みを伴わないため、一般的に安全で簡便な検査として広く使用されています。エコー検査では、超音波にて臓器や組織を視覚化することで、内臓器官(肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓)や血管、腹部の組織、および異常を探し出します。

胃カメラ検査

胃カメラ検査とは、口か鼻から先端にカメラが付いたスコープを挿入し、食道・胃・十二指腸などの粘膜の状態をリアルタイムで観察する検査のことです。また、病気の可能性が疑われる組織があった場合は、その場で採取して詳しく調べることもできます。以前は強い嘔吐反射が起きやすい経口胃カメラ検査が主流でしたが、当院では舌の根に触れない経鼻胃カメラ検査・ほとんど眠った状態で検査が受けられる鎮静剤を使った胃カメラ検査などを導入しており、患者様のご負担を軽減しています。

消化器専門外来の流れ

ステップ①:予約

当院の消化器専門外来へのご受診を決められましたら、webより診察のご予約をお取りください。web予約が難しい方は診療時間内にお電話(0745-75-2200)にご連絡いただければと存じます。

ステップ②:来院

ご予約いただいた日時でご来院ください。
来院したら、問診に回答いただきます。web予約の方は予約の際に事前に問診にもご回答いただけますと、当日スムーズに診療可能です。ご協力をお願いします。

ステップ③:診察

順番になりましたら、診察室へご案内いたします。事前に回答いただいた問診の内容をもとに症状やお悩みを詳しく伺います。

ステップ④:検査

必要に応じて各種検査を受けていただきます。当院では採血検査、レントゲン検査、超音波検査、胃カメラ検査など様々な検査に対応可能です。

ステップ⑤:会計

診察や検査が一通り終わりましたら会計をして終了です。お薬が出ている方はお近くの薬局にてお薬を受け取ってください。また、次回の診察が必要な方は会計の際にお取りさせていただくことがありますので予めご了承ください。

消化器症状で不安を感じたら一度ご受診ください

お腹の不調や胃腸の症状に悩んでいるなら、当院の消化器専門外来をご受診ください。普段から消化器疾患を専門的に診療している医師が、症状の原因を特定し、最適な治療プランを提案いたします。食欲不振、胃の痛み、消化器炎症、胃腸トラブルなどを早く解消して健康な生活を取り戻しましょう!