肝臓内科専門外来

このような症状でお悩みではありませんか?

• 血液検査や健康診断で肝機能異常があったなどの検診異常に関すること
  • 親族の方が肝臓の病気をお持ちで肝炎ウイルスの検査をされていない方
  • 腹部への圧迫感・お腹の張り・食欲不振・倦怠感・貧血・むくみ・黄疸などの身体症状
  • 便が白くなる・便秘がちになる・尿が濃い茶色になるなどの便や尿に関する症状

上記のような症状でお悩みの方は一度当院の肝臓内科専門外来をご受診ください

上記の症状は、一般の内科でも診察は出来ますが、植嶋医院では、肝臓内科の専門として肝臓に関する症状を血液検査・腹部超音波エコー検査なども視野に入れながら、専門的に診察・検査が可能です。

肝臓内科専門外来とは

肝臓に関する病気や不調を専門に診察・検査する外来です。肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれていて、自覚症状を感じにくい臓器です。主な病気としては、ウイルス性肝炎・肝硬変・肝臓がんなどが挙げられます。当院では全例院長が、血液検査や腹部超音波エコー検査を活用し、患者様にとって最適な治療をいたします。

当院の肝臓内科専門外来の特徴

当院の肝臓内科専門外来の特徴をご紹介致します。

①肝臓が専門分野の院長が全例診察を行います

当院の院長は基幹病院時代から肝臓を専門にしており、一般のクリニックよりも高い専門性を持って診察が可能です。肝臓に関する症状であれば些細なことから2次検査まで幅広く対応させていただきます。

②腹部超音波エコー検査・血液検査が充実しています

当院では血液検査によるデータを重視した診療を行うほか、腹部超音波エコー検査を使用し、画像診断も抜かりなく行います。肝臓疾患の進行具合によってはお近くの病院への紹介もさせていただきますのでご安心ください。

③一次診察では留まらず、継続的なフォローも行います

肝臓内科の診察は初診で終わってしまうことが多いですが、当院は肝臓内科のかかりつけ医として、継続的なフォローを行い患者様のQOLの向上を意識した診察を続けます。肝臓のことでお困りの方は当院で完治を視野に入れた治療を行いましょう。

④肝臓以外の病気も視野に入れた診察を行います

患者様自身は「肝臓の病気かな?」と思われても、実際は肝臓以外の消化器の病気やその他内科疾患であることが多々あります。その場合においても当院では内科・消化器内科を標榜し幅広く診療しておりますので、柔軟な診断対応が可能です。

⑤法隆寺すぐ隣の地域に根ざしたかかりつけクリニックです

法隆寺付近にお住まいの方で肝臓に異常があったり、ご不安をお持ちで医療機関を探されている方必見です!

大きな病院を受診するとなると、「距離が遠い」「待ち時間が長い」など様々な問題があります。そこで当院では地域に根ざしたかかりつけクリニックとして肝臓を専門に診療いたします。

⑥B型肝炎・C型肝炎ウイルスの検査を行えます

植嶋医院ではB型肝炎・C型肝炎の検査をし、陽性の場合は近隣の大きな病院に紹介させていただきます。

専門的な検査のご紹介

【腹部超音波エコー検査】

人間の耳には聞き取ることのできない高周波の音波を発信し、そこから返ってくるエコー(反射波)を受信し、体内の様子を探る検査法です。

当院では、全例肝臓を専門としている院長が超音波エコー検査を実施しております。

腹部超音波エコー検査をご希望の方は、当院をご受診ください。

【血液検査】

血液を採取し、血液の病気だけではなく、生活習慣病や癌、肝機能、腎機能など内臓の健康状態、さらに電解質、CRP定量(炎症反応)など、身体の様々な健康状態を調べることができます。

• 検査内容
  • 貧血(Hbなど)
  • 肝機能【AST(GOT)、ALT(GPT)、LDH、ALP、γGTP】
  • 腎機能(BUN、Cre、GFR)
  • 膵機能(AMY)
  • タンパク質(TP、Alb)
  • 血糖値(BS)
  • HbA1c
  • 尿酸値(UA)
  • コレステロール値【T-chol、HDL(善玉コレステロール)、LDL(悪玉コレステロール)】
  • 中性脂肪(TG)
  • 尿分析
  • 炎症反応(CRP、WBC、白血球分画など)
  • アンモニア(NH3)
  • 乳酸値
【肝炎検査】

血液を採取し、血液中にHCV抗体があるかどうかを調べる「HCV抗体検査」と、HCVの遺伝子を調べる「HCV-RNA検査」を併用して行います。

以下に当てはまる方は感染の可能性が高いと言われています。一度、当院で検査を受けることをお勧めいたします。

• ご家族にウイルス性肝炎、肝硬変や肝臓がんの患者さんがいる方
  • 過去に手術や輸血を受けられた方
  • 入れ墨やタトゥーのある方
  • ピアス穴をあけている方

当院で対応可能な症状

• 肝炎の症状:皮膚のかゆみ・倦怠感・発熱・頭痛・食欲不振・吐き気・腹痛・皮膚や白目の部分が黄色くなる・尿が濃い茶色になる・皮膚に発疹がみられるなど
  • 肝機能低下の症状:腹部の張り・足のむくみ・おかしな言動が見られるようになった・両手のひらを羽ばたくような動き(羽ばたき振戦)が見られるようになった・皮膚や白目が黄色くなるなど
  • 検査異常:健康診断の血液検査でAST、ALT、ALP、γ-GTPなどの酵素、またはビリルビンなど色素の値が正常よりも高く、肝機能異常と判定された場合など

当院で対応可能な疾患

【肝炎】【非アルコール性脂肪肝炎(NASH・NAFLD)】

急性肝炎・急性肝不全・慢性肝炎・B型肝炎・C型肝炎・アルコール性肝障害・非アルコール性脂肪肝炎(NASH・NAFLD)・薬物性肝障害・自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎(PBC)など

肝機能障害の詳細はこちらよりご確認ください

上記の症状や疾患に当てはまっていると感じた方で、どこの医療機関を受診するか悩んでいる患者様はぜひ当院の肝臓内科専門外来をご受診ください。

患者様の症状や疾患のご相談を伺ったうえで、適切な検査・治療をさせていただきます。

ご受診にあたって、ご質問・ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

些細なことでも構いません。一緒に不安を取り除きましょう。

また、当院は24時間どこからでも予約がお取りできます

当院の診療時間はこちら